2016年4月6日水曜日

振り返りシート

1.学籍番号:

2.名前:

3.今日の活動で発揮できたと思う社会人基礎力はどれですか。チェックを入れよう!
3つの能力12の能力要素
①前に踏み出す力
主体性(物事に進んで取り組む力)
働きかけ力(他人に働きかけ巻き込む力)
実行力(目的を設定し確実に行動する力)
②考え抜く力
課題発見力(現状を分析し目的や課題を明らかにする力)
計画力(課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力)
創造力(新しい価値を生み出す力)
③チームで働く力
発信力(自分の意見をわかりやすく伝える力)
傾聴力(相手の意見を丁寧に聴く力)
柔軟性(意見の違いや立場の違いを理解する力)
情況把握力(自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力)
規律性(社会のルールや人との約束を守る力)
ストレスコントロール力(ストレスの発生源に対応する力)

4.どんな場面で3の力が発揮できたと思いますか。具体的に書こう。
(例:前に踏み出す力…今日はじめて□□団体の○○さんに自分から話しかけて、次の活動について指示を仰いだ。また、何をしたらいいか戸惑っていた仲間に対して、「△△をやろうよ」と誘い、一緒に活動することができた。)
①前に踏み出す力:
②考え抜く力:
③チームで働く力:

5.その他(今日の反省・要望など何でもどうぞ)

振り返り・スマホ用入力送信フォームはこちらへ==+>
image.jpeg

振り返り・記入ワードファイルのダウンロードはこちらへ==+>
*マイクロソフトのアカウントが必要です。