2016年4月7日木曜日

学泉ノート

1.社会人基礎力の3つの能力と12の能力要素、工事中

2.外部面談用振り返りシート中間報告==+>

3.外部面談用振り返りシート事後報告==+>

4.振り返りシート記入上の留意点:
「評価の根拠」は、いつどんな場面で、どのように努力または工夫をすることにより12の能力要素を発揮 (しようと)したと思うか、もっと努力や工夫が必要と感じたか等を具体的に記入すること。
5.外部評価面談に臨む上の留意点:
・評価者との面談を通して学生が自己の目標や課題について考える。
・自己評価と外部評価(他者評価)の相互評価により、学生が自己と社会との評価の違いが理解する。
・ 面談の目的:「自分の学生生活の振り返りと今後社会に出るうえで必要な事を知ることから、学生生活の目標や課題を考え、充実した学生生活とすること」という点を理解する。
・ 社会に出て仕事をする時に必要な力が自分にあるかを考えてみる機会と捉え、社会人基礎力はそれを確認する目安であることを理解する。そこから残りの学生生活や就職活動にどのように取り組むのか考える機会と捉える。
・ 外部評価という名前になっているが、学生を評価することが目的ではなく、面談者との会話を通して自分の目標や課題を考えてみることで、学生と社会人の違いを知ることを目的する。
・ 面談者は外部の方です。時間厳守で参加すること。
・ 面談者は普段就活相談の仕事や企業で人事担当者で、就職活動について相談することもできる。
・ 就職面接の練習にもなる。
・ 原則欠席は認めない。再度面談日を設定し実施する。
6.社会人基礎力自己チェックシート==+>チェックリスト.pdf

7.社会人基礎力自己評価ダイヤグラム==+>

8.「現代マネジメント実習」振り返りシート
==+>Word版「振り返りシート」
==+>スマホ用送信フォーム
==+>Blog

9.現代マネジメント実習一覧==+>
旭地区.JPG